洗う際の注意点|カラコンで女の子は見違えるほどかわいくなります!

洗う際の注意点

リップを塗っている女性

今後カラコンを使っていく上で、手入れの方法もちゃんと覚えておく必要があります。
たとえばカラコンは通常のコンタクトレンズとは違って色がついていますよね。
ということはそこには着色料が含まれているので、その着色料がはがれないように綺麗に手入れをしていく必要があります。
ちなみに通常のコンタクトレンズを普段から使用している人は過酸化水素タイプの洗浄液をもっていると思いますが、これをカラコンに使ってしまうと着色料まではがしてしまう可能性があるので注意してください。

また基本的にコンタクトレンズには「使い捨てタイプ」と「長期的に利用するタイプ」と大きく2種類存在します。
もし手入れが怖いとかめんどくさいといった場合には使い捨てタイプのカラコンを買うようにすればいいでしょう。
そうすればまったく気にする必要がありません。
ただし使い捨てタイプを毎回買うのはあきらかにコストが大きくかかってしまいます。
お金に余裕がある場合はいいですが、そうでない場合にはもちろんおすすめできません。
ちなみに着色料が多少剥がれた状態でもがんばってカラコンを使う人がたまにいますが、着色料が少しでもはげたらすぐに捨てるようにしてください。
眼球はとてもデリケートなので、着色料が剥がれた跡によって目を傷つけてしまうおそれがあります。
それがたとえばマンスリータイプだったり1年間使えるタイプのカラコンだったらすごくもったいなぁと思うかもしれませんが、目を傷つけることはそこから菌が入り込んだりもするので目の病気を患う可能性が出てきてしまいます。